Oculus GoのゲームをUnityで作る★その1
Oculus GoのゲームをUnityで組んでみる
コントローラ取得
Unityでゲームを作るのに必ず必要なことがあります。 それはコントローラからの入力をスクリプトで取得することです。 まず、コントローラ入力を取得する方法を調べたのでメモとして書いておきます。
元の記事 https://qiita.com/ry-kgy/items/2b783b969c874ef4cc64
バックボタン
バックボタン入力取得
OVRInput.Get(OVRInput.Button.Back)
トリガー
トリガーを押した入力の取得
OVRInput.GetDown(OVRInput.Button.PrimaryIndexTrigger)
トリガーを離した入力の取得
OVRInput.GetUp(OVRInput.Button.PrimaryIndexTrigger)
タッチパッド
クリックの入力取得
OVRInput.Get(OVRInput.Button.PrimaryTouchpad)
Up方向の入力取得
OVRInput.Get(OVRInput.Button.Up)
Down方向の入力取得
OVRInput.Get(OVRInput.Button.Down)
Left方向の入力取得
OVRInput.Get(OVRInput.Button.Left)
Right方向の入力取得
OVRInput.Get(OVRInput.Button.Right)
位置
位置の取得
Vector2 vector = OVRInput.Get(OVRInput.Axis2D.PrimaryTouchpad)
次回簡単な実装に挑戦
入力系統は以上ですので、あとはUnityでシンプルなゲームを作っていきたいと思います。 アンドロイドでビルドすれば動作するようなので、 次回以降は実際にゲームを組み、Oculus Go実機での動作確認を進めていきます。