独学でプログラミングとかやってみる 〜ITとかの勉強レポート〜

ボクが勉強したプログラミングやIT関連の情報を記事にしていきます。機械学習や深層学習なども取り扱います。

Oculus GoのゲームをUnityで作る★その1

Oculus GoのゲームをUnityで組んでみる

コントローラ取得

Unityでゲームを作るのに必ず必要なことがあります。 それはコントローラからの入力をスクリプトで取得することです。 まず、コントローラ入力を取得する方法を調べたのでメモとして書いておきます。

元の記事 https://qiita.com/ry-kgy/items/2b783b969c874ef4cc64

バックボタン

バックボタン入力取得

OVRInput.Get(OVRInput.Button.Back)

トリガー

トリガーを押した入力の取得

OVRInput.GetDown(OVRInput.Button.PrimaryIndexTrigger)

トリガーを離した入力の取得

OVRInput.GetUp(OVRInput.Button.PrimaryIndexTrigger)

タッチパッド

クリックの入力取得

OVRInput.Get(OVRInput.Button.PrimaryTouchpad)

Up方向の入力取得

OVRInput.Get(OVRInput.Button.Up)

Down方向の入力取得

OVRInput.Get(OVRInput.Button.Down)

Left方向の入力取得

OVRInput.Get(OVRInput.Button.Left)

Right方向の入力取得

OVRInput.Get(OVRInput.Button.Right)

位置

位置の取得

Vector2 vector = OVRInput.Get(OVRInput.Axis2D.PrimaryTouchpad)

次回簡単な実装に挑戦

入力系統は以上ですので、あとはUnityでシンプルなゲームを作っていきたいと思います。 アンドロイドでビルドすれば動作するようなので、 次回以降は実際にゲームを組み、Oculus Go実機での動作確認を進めていきます。