独学でプログラミングとかやってみる 〜ITとかの勉強レポート〜

ボクが勉強したプログラミングやIT関連の情報を記事にしていきます。機械学習や深層学習なども取り扱います。

TensorFlowでMNISTを使ってみる

今回やったこと

TensorFlowのチュートリアルを今回やってみました。 MNISTというかなり有名な数字画像の識別問題をやってみます。

どうやったか?

チュートリアルに倣ってsoftmaxと勾配降下法を使いました。 ミニバッチでランダムにサンプルを選んで学習させてマシンへの負担を減らしています。

PythonでのコードはTensorFlowのチュートリアルにあるので省略します。

結果は92%の識別精度が出ました!
特別なことを特にしていないのにすごい精度ですね。 99%以上の精度を出す方法もあることが知られていますが、 それはDeepLearningを使っているそうです。
MNISTは何回かコード書いて遊んでますが、TensorFlowを使うとコーディング楽ですね。